YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

2021年2月の教室のご案内

1月も終わりが近づいて来ました。

たいへな世の中、なんだか自分が、よく分からない場所に居るような気がします。ほとんど家の周りで過ごしております。

皆さまはお変わりなくお過ごしですか?

2月になりましたら、コロナウィルスの感染状況がどうなっているのが誰にも予測できませんが、2021年2月は

"発酵調味料を作ろう‼️"

というテーマで教室を開催する予定です。

しかし変異種などの確認もあり、今まで以上に気をつけて開催しないといけないと思っております。

今マスク無しでの会食が1番危ないと叫ばれておりますので、しばらくは作ったお料理の会食はしないでお持ち帰り、という形で開催していきたいと思います。

まず第一弾としましては、とてもご要望の多かったお味噌をつくりたいと思います。

毎年自分の田んぼで育てたお米を蒸して麹菌をつけて2日発酵させて作っていましたが、今年はいつも作っている場所が閉まっており、自分で作ることができません。

プロの方に作って貰った麹を使用します。

大豆に関しましては、家で取れた無農薬の大豆を使用したいと思います。でき上がり約2キロになります。

その他に、無農薬の檸檬を使って、塩檸檬塩麹の発酵調味料をつくりたいと思います。

今回は会食はありませんが、皆で楽しく仕込んでいきたいと思います。

是非お越し下さいませ(^^)

実習内容
  • 手作り味噌  約2キロ

今まで使っていた、保存容器や入れ物がある方はお持ち下さいませ。無い方はご連絡くださいませ。

  • 塩レモン   約200g
  • 塩麹 約200g
費用

5500円(税込)

日程
  • 15日 月曜日
  • 16日 火曜日
  • 17日 水曜日(満席になりました)
  • 18日 木曜日
  • 19日 金曜日(満席になりました)
  • 20日 土曜日

3人様以上のグループでしたら、上記以外の日にちも開催可能です。ご相談くださいませ。

時間

11時から13時まで

定員

4名様

感染対策

マクスを必ず着用下さいませ。入室と退室時には検温をお願いします。

作業は1m以上離れて行います。30分おきに窓を開けて換気します。

湿度を保持の加湿器使用。ウィルス除去効果のある空気清浄機を使用し、部屋の空気を巡回させております。

その他、お手洗い、洗面所、玄関にはクレベリンを設置しております。

アルコール成分77%の食品にかけても可能なパストリーゼ77を全てに使用しております。

一回毎に、バインダー洗浄、椅子やドアノブ、皆さまが触る場所のアルコール消毒を徹底しております。

当日の朝でも体調がすぐれないときは、キャンセルして下さいますようよろしくお願いします。