YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

今月も月末になりました。。

あーなんて時間が経つのは速いのでしょう‼️

もう1月が終わろうとしています。

 

オミクロン株の感染が急拡大してきてます。

お料理教室は今まで通り換気、手洗い、うがい、アルコール消毒、ほとんど持ち帰りという形で、今まで以上に気をつけて開催しております。

しかし不安な方もいらっしゃると思います。予約していてもご遠慮なくキャンセルしてください。また予約日の朝、急な体調不良などにつきましてもご遠慮無くキャンセルしてくだって結構です。

 

そんな中、今年初めての教室がスタートしましたが、初日からいつもは積もらない宇治でも、午前中はかなり降雪があり、凄く雪が積もりました。滋賀より高速で来られる方、京都の北部から来られる方が来られなくなりました。

いろいろトラブルのある出だしとなりました😂

 

さて、今月のお料理とコーディネートは。。

f:id:yukalabo527:20220124141022j:image

今月は来月の節分を意識してお料理しています。

食器は可愛らしいカラーを3色揃ました。波佐見焼きドレス👗というブランドを使用。日本古来のお色の食器がお料理を引き立ててくれます。

  • 赤紅
  • 一重梅
  • 水柿

色の名前も美しいです。

 

鬼👹のパンツ巻き寿司

f:id:yukalabo527:20220124141044j:image

f:id:yukalabo527:20220124141452j:image

稲荷巻きの中には白すり胡麻と、黒胡麻は粒状を入れ、食べたときのプチプチ食感をだしています。

f:id:yukalabo527:20220124141559j:image

里芋饅頭柚子生姜餡

こちらの里芋はねっとりとした海老芋を使ってます。f:id:yukalabo527:20220124141553j:image

黒豆の煮汁だけで作った寒天ゼリー

もちろん黒豆もたっぷり入れています。f:id:yukalabo527:20220124141556j:image

今回は柚子皮をたっぷり使います。柚子の香りは皮にあります。冬の今の時期の香りですね。
f:id:yukalabo527:20220124141548j:image

この香りの成分は"ユズノン"

鯛のアラからもコトコトお出汁を取ります。こちらは医者要らずと言うほどの栄養価の高いスープに仕上がります。

鯛のアラの扱い方をお勉強していただきます。
f:id:yukalabo527:20220124141550j:image

皆さまにお会いできるのをたのしみにしております。