YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

8月16日になりました

今日は大文字焼きの日です。

自分の中では祇園祭りの巡回が過ぎたら夏になり、大文字焼きが終わったら秋になる、と思っています。暑さとか関係無く笑笑。

ブログを随分とお休みしてしまいました。

7月もたくさんの皆さまにお越しいただき、どうもありがとうございました。7月前半は6月分のメニューのグループ、後半は7月分のメニューのグループとなりました。

7月分のメニューでは、スパイスを使ってカレー🍛を3種類作りました。

f:id:yukalabo527:20220816130230j:image

一つのプレートにご飯🍚バスマティライスとサフランライスを盛り付けました。

f:id:yukalabo527:20220816130227j:image

いろいろなスパイス。
f:id:yukalabo527:20220816130211j:image

クミンシード、ガラムマサラコリアンダー、シナモン、カルダモン、チルパウダーターメリックなど、用途に応じた使い方を勉強していただきました。

カレーの辛さもいろいろです。

ダルカレーにはココナッツミルクが入ってます。
f:id:yukalabo527:20220816130220j:image

チーズテリーヌも作りました。

f:id:yukalabo527:20220816130629j:image


f:id:yukalabo527:20220816130224j:image

飲み物はチャイ。

紅茶葉とスパイスを濃く煮出してミルクと合わせ冷たく冷やしておきました。

f:id:yukalabo527:20220816130852j:image
f:id:yukalabo527:20220816130214j:image

スパイスの女王カルダモン
f:id:yukalabo527:20220816130233j:image

シナモン
f:id:yukalabo527:20220816130217j:image

ご飯2種。

f:id:yukalabo527:20220816130927j:image

家中がスパイスの香りに包まれた会になりました。お越しいただきました皆さま、どうもありがとうございます。