YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

濃厚レモンカード🍋

皆さま、お元気ですか。

昨夜は地震がありましたが、被害が大きくならないことを祈るばかりです。どこで地震が起こってもおかしくはないですので、今一度

"防災意識を高める"

ことも必要だと感じました。

さて、先日Hちゃんから凄く美味しい手作りのレモンカード🍋を頂きました。

レモンカード。。。🍋

あまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、卵黄と砂糖、レモン汁とレモンの皮で作るスプレッドです。

スプレッドとは"広がる展開する"と言う意味ですが、パンの上でジャムなどを広げていく、そんなモノをイメージしてください。

例えばピーナツバター、チョコレートクリーム、などなど。バターの様な、ジャムの様な、、、

イギリス🇬🇧のアフタヌーンティーで、パンケーキやスコーンによくあうスプレッドの一つがレモンカードです。

🍋レモンカードの"カード"は"curd"で、"凝固する"という意味です。

凝固⁉️ ん⁉️🤔🧐🤯🥸🤓‼️

材料は、

  • 卵黄
  • 砂糖
  • レモン汁

と至ってシンプル‼️

でも化学反応を利用して、卵のタンパク質とレモンの酸を乳化させることで綺麗なスプレッドができます。

でもコレは火入れ(温度帯)や時間の見極めが難しいですね。Hちゃんは感覚で作られたと思いますが、実は凄い技術が必要なのです‼️


いつも教室では、

"料理は見た目100%‼️"

というのを調理や盛り付けの際の合言葉にしていますが、もう一つ

"料理は素材の科学変化"

ということもこれからはお伝えしていきたいと思います。

もっとマニアックな世界に入っていきますから、今後楽しみにしておいて下さい🤓

って言うことで。。

レモン🍋カード

f:id:yukalabo527:20210214105306j:plain

こんなに綺麗に仕上がってるのをいただきました。パンケーキやスコーン、お紅茶☕︎にとてもあいますよ。

レモン🍋の酸味もあり、濃厚‼️爽やか‼️

f:id:yukalabo527:20210214105405j:plain

パンにつけていただきました。

f:id:yukalabo527:20210214105422j:plain

Hちゃん、こんな可愛い瓶に入れてくれていました💕😊

いつかアフタヌーンティー🫖のレッスンもしたいですね。そのときはこのレモンカード🍋を作りたいと思います‼️