YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

雷⚡️⚡️⚡️こんにゃく

お家🏠時間長引いていますが、お元気ですか?

日々のおかずをブログに書いてますが、最近はより経済的に、を徹底しています。その日の特売しか買わない。。とか笑😅

お安く買って美味しく出来れば最高ですよね!

今日もそんなおかずです。その名も"雷こんにゃく⚡️⚡️⚡️"。ガラガラドッシヤーーーーン! 

f:id:yukalabo527:20200428184254j:image

こんにゃく。うちの近所で1枚45円。お値段優秀食品です!

生芋とか手作りとなるともう少しお高いです。こんにゃく芋🥔。。話せば長ーくなりそうなのでまたな機会に^ ^
f:id:yukalabo527:20200428184301j:image

味が染み込みやすくなるように、5mm幅で包丁目を格子状にいれていきます。下までは包丁を入れないで途中で止めておきます。ソレを食べやすい大きさに切って。。

私は15等分にしました。沸騰したお湯でアク抜きします。
f:id:yukalabo527:20200428184258j:image

こんにゃくのアクとは、原料のこんにゃく芋が持っているエグミや臭み成分です。また、こんにゃくを作るときに使われる凝固剤にも同じような生臭さを発生させるアクが含まれています。 このアク抜きの一手間で、こんにゃく独特の生臭さやエグミが取れて食べやすくなります。そして、余分な水分が出てその分味が染み込みやすくなり、プルンとした食感でいただけます。
f:id:yukalabo527:20200428184250j:image

次にフライパンに胡麻油を入れ、こんにゃくを炒めます。

f:id:yukalabo527:20200428234236j:image

そのとき、バリバリっと凄い音がします。あっ、雷⚡️⚡️⚡️?

のような音がするから、雷こんにゃくって言われるようですよ。

f:id:yukalabo527:20200429173406j:image

素敵なイラストがありましたのでお借りしました😃

サイコロ状のこんにゃく6面を焼き付けていきます。
f:id:yukalabo527:20200428234227j:image

少し白っぽくなったら、酒、みりん、醤油で味付けします。
f:id:yukalabo527:20200428234233j:image

汁気がほぼ飛んだところでこの削りぶしを絡めます。
f:id:yukalabo527:20200428234230j:image
最後は一味唐辛子をかけていただきます。このとき、ピリッとくる辛さ、、、

雷⚡️⚡️⚡️のような衝撃に感じるから雷こんにゃく?とも。。

ビール🍺のおつまみや白ご飯によく合います! 

f:id:yukalabo527:20200428234223j:image

コレは沢山作ってお弁当の🍱隙間おかずなどにも使えますよー。

お試しあれー!