YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

香魚

鮎をいただきました!

しかも和歌山の有田川から釣って来た、という天然の鮎!

f:id:yukalabo527:20200523104505j:image

スーパーでは今琵琶湖の若鮎が売られてますね。初夏の風物詩です。鮎は育った川の水や清流の苔を食べているところから良い香りがします。

"香魚"(コウギョ、鮎の異名)とも呼ばれますね。キュウリウオ科の魚。因みに公魚(ワカサギ)もキュウリウオ科の魚です。胡瓜🥒のような香りと言う方も^^
f:id:yukalabo527:20200523104508j:image

この鮎、凄く綺麗で、清流で育ったんだろうな、と想像できます。形といい、色といい。持ったときの感触も違いました。固くてしっかりしています。

鮎の香りをそのままいただくため、何にも下処理しません。さっと洗って、水気を取り、そのまま天ぷら粉につけて、天ぷらにして塩でいただきます。
f:id:yukalabo527:20200523104511j:image

頭からはらわた、骨、尻尾まで全ていただけます。個人的には皮が好みです^ ^
f:id:yukalabo527:20200523104501j:image

小さめの鮎を見つけたら、是非天ぷらで!

お試しあれ〜🍒

合わせるのは淡麗辛口の日本酒🍶、オススメです!