YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

舞茸と牛肉を使って

緊急事態宣言が解除になりましたが、この長い自粛(私の場合スイスのロックダウンも合わせると3月の初旬から3ヶ月弱)の中で思ったのは、日々の食事をもっと充実させよう、ということでした。これからも^ ^いろいろ手作りしていきます!

皆さんは自粛期間に、何か思うことはありましたか?

今日は炒めモノを作ります。ここのところ牛肉は焼肉タレの味が多かったので、今回は少しシンプルな味付けの炒めモノを作りました。

f:id:yukalabo527:20200526120706j:image

とてもヘルシーな舞茸と牛肉、生姜、ワカメ、ネギを使った炒めモノです。最近、舞茸、お安いときは、98円で売ってます^ ^

舞茸の天ぷらは最高ですが、炒めモノもとても美味です! 

f:id:yukalabo527:20200526120808j:image

  • 薄切り牛肉

2センチ幅に切り酒と塩で下味をつけておく。買ってきたトレーをそのまま使用します^ ^

  • 舞茸

洗わないでほぐしておく。

  •  ワカメ

 戻して一口大に切っておく。

  • 細ネギ

2センチ程に切っておく。

  • 生姜(写真忘れてました)

炒め初めてから思い出して、急いで入れました。生姜は細切りにして少し入れた方がおいしいです。新生姜がでてきましたね^ ^。それなら皮ごとでもオッケー👌

油を温めて、中火で生姜、舞茸、牛肉を炒めます。舞茸の酵素で牛肉が柔らかくなります。
f:id:yukalabo527:20200526120815j:image

その後肉が色が変わったら、ワカメを入れて炒め、少しのみりんと醤油で味付けするのみです。

薄味ですが、食べてみて物足りない人は塩胡椒を(^^)!

"お料理は足し算は出来ても引き算は苦手だから、足し算出来るようにしておくと失敗がありません"
f:id:yukalabo527:20200526120812j:image

ネギは火を止めて、一混ぜして余熱で火が通るくらいでよいですよ^ ^。

コレは日本酒🍶にもビール🍺にも、白ご飯🍚のお供にも、お弁当🍱にも。。。

舞茸がいいお仕事をしてくれています!
f:id:yukalabo527:20200526120818j:image

絶対オススメ!

是非お試しあれーーーー🍒🍒🍒