YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

大根の葉のふりかけ

皆さん、こんにちは。今日は日曜日ですが、どこにも行かず料理を楽しんでいます‼️

今後不安定な世の中になって来そうな予感もするので、できる限り、食材は無駄にしないように食品ロス削減に取り組みたいですね。

今日は立派な大根をもらったので、その葉っぱで、カルシウムたっぷりのふりかけを作ってみました。大根葉は根の部分とは違って、緑黄色野菜でカロテンやビタミン、カルシウムも多いです。

その葉を活用して保存も効くメニューです。

材料
  • 大根葉
  • ちりめんじゃこ
  • 胡麻
  • みりん
  • だし醤油

(量は全てお好きなように調整可能です^ ^。油、調味料もお好みのモノをお使い下さい。)

まず綺麗に洗った大根葉を細かく切り、油を少し引いたフライパンでいためます。

私は白胡麻油(香りは無いです)を使いましたが、普通の胡麻油(香りがあります)でも、何でも良いです。

f:id:yukalabo527:20210117143548j:plain

しんなりとするまで、3分ほど炒めます。

たくさんあった葉っぱもあっと言う前に、少しになりますから、たくさん食べられます。

f:id:yukalabo527:20210117143653j:plain


そして、ちゃんちりめんじゃこを入れます。

ちりめんじゃこはかなり細かいモノを使っています。お好みでいいですが、ご飯の上にのせたり、おにぎりの中に入れたりすることが多いので、私はかなり小さなモノを使っています。

徳島産のものをよく購入します^ ^。

カルシウムいっぱいです‼️

f:id:yukalabo527:20210117143829j:plain

ある程度炒めたら、ここでみりんとだし醤油で味付けします。

このお味付けもご自分の好みで、私はほんのりと、みりんの甘さと、醤油の香ばしさで味付けをしています。

f:id:yukalabo527:20210117144050j:plain

f:id:yukalabo527:20210117144053j:plain

次に胡麻を大量に炒ってからすり鉢で擦り、大根葉とちりめんじゃこに合わせ出来上がりです。

f:id:yukalabo527:20210117144207j:plain

暖かいごはんに🍚かけていただきます。

f:id:yukalabo527:20210117144204j:plain

おにぎりにするのも良いですね‼️

f:id:yukalabo527:20210117152902j:plain

このように焼きおにぎりにもしてみました‼️

栄養がたっぷりです。特にカルシウムが多くとれますよ。是非作ってみて下さい‼️

自粛期間中ですが、日々の食事も、節約、食品ロスを無くす、新しい料理に挑戦するなど、目先を変えると家でいるのも楽しくなります。

今こそ、新しい料理に挑戦してみて下さいね‼️