YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

薄切りの豚肩ロース肉で

今日は、お弁当に合う一品を作ります!

最近は時間があるのでお弁当🍱を作ることが多いです。お弁当は朝からバタバタしていると疲れるのである程度作ったモノを用意しておいて、朝は炊きたてご飯を入れて、卵焼きするぐらいが理想ですが、朝からバタバタと作ることも多いのが現状です😅

このおかずは朝に温めて入れるだけで良いので是非挑戦してみてください。お弁当のおかずは少し味濃い目、そして食べ易い、という点を考えて作るようにしています。

薄切り豚肩ロース。適度に脂肪も赤身もあるので食べ易い。 

f:id:yukalabo527:20200507190737j:image

少しややこしいですが、片栗粉をつけていきます。同時にフライパンに油を少し多めに入れて温めておきます。
f:id:yukalabo527:20200507190731j:image

綺麗に薄くつけていきます。薄化粧がいいですよー。
f:id:yukalabo527:20200507190757j:image

片栗粉をつけることであとから味付けするタレがよく絡んでくれます。

フライパンに重ならないようにならべます。今日は鉄の中華鍋で。。よーく鉄を熱して、、、油もよく温めたところに肉を入れていくとこげつきにくいです。
f:id:yukalabo527:20200507190749j:image

火加減は中火。肉をしっかり焼いていきます。くっつきそうになっても無理やりはがしたらお肉ボロボロになるので気をつけましょう。よく焼けてくると肉の油が出てきて自然に剥がれてくれます。ソレまでがまんしてみましよう。
f:id:yukalabo527:20200507190753j:image

肉の色が変わり肉からも油が出てきました。
f:id:yukalabo527:20200507190740j:image

そしたらココでタレで味付けしたいのですが、肉の油がでていたら必ずここで油を取っておきましょう!

そうしないと、油とタレが混じり合わず味が肉にのってくれません。
f:id:yukalabo527:20200507190745j:image

このようにしっかりペーパーで油を取り除いておきます。私は2枚使いました。

ここでお好きな味付けを!
f:id:yukalabo527:20200507190809j:image

私はお好みの、この叙々苑のタレを掛け回して味付けをのせていきます。
f:id:yukalabo527:20200507190734j:image

煮ながら絡めていきます。片栗粉のおかげで肉にも味がすぐなじみます。。。
f:id:yukalabo527:20200507190806j:image

器に入れてネギをかけてできあがりです!

夜ごはんに少し食べて、明日のお弁当のおかずにおいておきました。汁が出ないので詰め易いですね。
f:id:yukalabo527:20200507190801j:image

今日のお弁当です。冷めても味も濃く、とても白ご飯にあうのでオススメです。ロース肉でも、バラ肉でも同じように出来ますよ。

皆さん、ぜひお試しあれー!😃💕