YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

バターチキンカレー

たまに食べたくなるカレー。1時間で出来るバターチキンカレーを作ります。

材料はこんな感じ。

  • 鶏肉モモ:胸肉でもとても美味しいです。
  • カレー粉          
  • ヨーグルト  
  • 生姜、ニンニク
  • 玉ねぎ
  • トマトペースト

など。

鶏肉は大きめのモモ肉1枚を使いました。約3人分。

f:id:yukalabo527:20200505220221j:image

ボールや容器、ジップロックなどに

  • ヨーグルト  200g
  • カレー粉     大2

を入れて、一口大に切った鶏肉を漬け込みます。1晩が理想だけど、3時間位でもいいですよー。ヨーグルトが鶏肉の臭みを消し、柔らかくしてくれます。とても美味しくなります。
f:id:yukalabo527:20200505220152j:image

私は、この少し欠けたタッパーを鶏肉漬け込み専用容器にして使用しています。実はジップロックより扱い易いです。
f:id:yukalabo527:20200505220142j:image

コレを冷蔵庫で3時間ほど寝かせておきます💤

その間にニンニク、生姜、玉ねぎを微塵切りにします。少し多くても全然いいです。薬味野菜をたっぷり入れて下さい!

まず大きめの鍋に油、ニンニク、生姜を入れ弱火で熱します。香りが出るまで。必ず弱火!強火だと焦げて美味しくないですよー。ココはじっくり^ ^
f:id:yukalabo527:20200505220224j:image

いい香りがしてきます。

f:id:yukalabo527:20200505220209j:image

玉ねぎ投入!
f:id:yukalabo527:20200505220138j:image

ここでしっかり色が変わってしんなりするまで5〜6分炒めます。ここでしっかり炒めることで甘味やコクがでます。
f:id:yukalabo527:20200505220148j:image

水2カップ、400mlにマギーブイヨン1個。
f:id:yukalabo527:20200505220206j:image

トマトペースト2個。

柔らかくなったトマトがある人は水を減らしてトマトをいれてもいいよー。でもトマトペーストはトマトを煮詰めて6倍濃縮したものだから、凄ーく濃くて、コクが出ます^ ^

砂糖、みりん小さじ1入れます。トマトの酸味を和らげるためです。
f:id:yukalabo527:20200505220159j:image

そのまま少し煮詰めます。今日はアクは取らないでいきました。。5分程煮ます。
f:id:yukalabo527:20200505220218j:image

そのあとに寝かせておいた鶏肉&ヨーグルトカレーを投入します。
f:id:yukalabo527:20200505220215j:image

容器についたヨーグルトカレー粉も全て。ここで20分煮ます。

グツグツ。。アクは取らないでいいですよー。。^ ^

楽チン。20分経ったところで、お味見してください。

 私はココでバター40gを溶かしていきます。
f:id:yukalabo527:20200505220229j:image

なんかもう少しコクが欲しかったので。。まずお好み焼きのソース、、、
f:id:yukalabo527:20200505220237j:image

少し辛味が強かったので、ヨーグルト。。を足しました。
f:id:yukalabo527:20200505220145j:image

醤油。。
f:id:yukalabo527:20200505220155j:image

んー。。なんか足りないけど何か分からないなー。。ストックホルムから買ってきた、マッシュルーム醤油。。。入れてみよう‼️

と、適当に好みの味にします。

例えばケチャップ、マヨネーズ、りんごジュースなど。。。
f:id:yukalabo527:20200505220203j:image

丁度落ち着いた味になったところで、盛り付けしてから、生クリームをかけて完成!
f:id:yukalabo527:20200505220234j:image

めちゃくちゃな作り方だけど、いい味に仕上がりました!

チキンがとっても柔らかくなってビックリです。辛いのが苦手の方にも喜んでいただけると思います。

皆さんも是非お試しあれー!