YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

フードプロセッサー頼みのミートソース

f:id:yukalabo527:20200409100421j:image

ミートソースを作ります。超簡単な時短料理だよ、とは言いがたいですが、野菜の微塵切りは、フープロ(フードプロセッサーのこと)まかせで楽々です!

f:id:yukalabo527:20200409100410j:image

 玉ねぎ、人参(皮ごと)をフープロにかけます。
f:id:yukalabo527:20200409100400j:image

大きな鍋がいいです。火は超弱火(鍋を温めている感覚)で、野菜、フープロにかけ終わったらすぐ鍋にGO!

量もどれだけでもいいですが、ちなみに私は玉ねぎ5個、人参3本くらいです。超弱火なので焦げたりしません。
f:id:yukalabo527:20200409100414j:image

牛ミンチ、、700gでした。合挽でもいいですよー
f:id:yukalabo527:20200409100357j:image

水分を入れます。野菜と肉がヒタヒタより少し多いくらい。コレは重要かな。野菜とかは計らないけど、ここの水分量はヒタヒタより少し多いくらい。

フープロで水を入れてます。洗う手間を省く意味でも。皆してるよね。。
f:id:yukalabo527:20200409100407j:image

ヒタヒタとはこのくらい。

あれば、柔らかくなりかけたトマト🍅を皮ごと、ぽん!
f:id:yukalabo527:20200409100351j:image

今日は味はマギーブイヨン。
f:id:yukalabo527:20200409100354j:image

ここで超強火☄️☄️☄️に!
f:id:yukalabo527:20200409100417j:image

そして、アク真ん中に集まってくるまで触らないでー😬触りたいけど触らないでー

やっと真ん中に寄ったところを一網打尽にします!

f:id:yukalabo527:20200409101856j:image

そこへ、トマトケチャップ🍅をドボドボと入れ、
f:id:yukalabo527:20200409100404j:image

隠し味に、砂糖小さじ1。トマトの酸味を取って、コクを出してくれます。今日は甜菜糖
f:id:yukalabo527:20200409100425j:image

中火で40分程煮てしばらく置いておきます。冷めていくうちに味が馴染みます。朝作って夕方また煮詰める、ってするとより良いです。

水分が多い場合はここで蓋を開けて強火で飛ばします。ソースがヒタヒタになるくらいです。

味が薄いときは塩、胡椒、ソース、お好み焼きのソース、醤油を少し、ピザソースとかも少し入れたりします。複雑な旨味が出ます🤗
f:id:yukalabo527:20200409100428j:image

最後バターを溶かして🧈また旨味をUP。出来上がりでーす!

ちなみに作った日より次の日のほうが断然美味です。まずは、

❶ミートソースパスタ🍝

f:id:yukalabo527:20200409100421j:image

このミートソース、いろいろなお料理に使えますので、たくさん作って、冷凍しておきます。

時間はかかるけど作る価値あり!お家にいる時間が長い今こそ、作ってみてはいかがですかー?