YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

しっとり鶏そぼろ

f:id:yukalabo527:20200422224733j:image

いろいろ使えるしっとり鶏そぼろを作ってみました。鶏ミンチは胸で197円でした^ ^

f:id:yukalabo527:20200422224700j:image

しっとりパラパラにしっかり味付けして作るコツは。。

"まず酒、味醂、砂糖(私はアガベシロップを使用)醤油を肉によく混ぜ込んでおくことです。"

醤油は後からも量を調整できるように、控えめにしておきます。生姜汁も入れます。
f:id:yukalabo527:20200422224718j:image

よく混ぜたところに菜箸を3〜4本持ってよーくぐるぐると混ぜておきます。

 強火にかけます。
f:id:yukalabo527:20200422224710j:image

肉が白っぽくなってきますがまだまだぐるぐると混ぜながら火にかけていきます。
f:id:yukalabo527:20200422224725j:image

だんだん色が白っぽくなってきました。
f:id:yukalabo527:20200422224737j:image

ほとんどが白っぽくなったら、肉の状態が変化します。

今度は肉から水分が出て来ます。
f:id:yukalabo527:20200422224707j:image

続いて、ぐるぐる混ぜながら、その水分を飛ばしていきます。ほーんの少しだけ、水分が残っている状態、水分あるか無いか分からない状態まで火入れします。醤油が足りないときは火を止める前に味見して、醤油を調整して下さいねー。

火を止めて冷まします。
f:id:yukalabo527:20200422224729j:image
f:id:yukalabo527:20200422224715j:image

冷めていくうちに味が落ち着き、水分をほんの少し残すことで、しっとりと仕上がります。

ご飯の上にのせて、その上に作り置きの卵ものせて、サヤエンドウの細切りを添えました。
f:id:yukalabo527:20200422224703j:image

この鶏そぼろはいろんなモノに使えて便利です。たくさん作って冷凍もできます。

また後日このしっとり鶏そぼろを利用したおかずをご紹介しますね!

お味噌汁はキノコや里芋、冷蔵庫にある野菜で。サヤエンドウはその汁を作るときに一緒に茹でましたー。

f:id:yukalabo527:20200422224721j:image

最近はなんでもついでに利用します。細切りにして添えました。

しっとり鶏そぼろ、簡単で経済的で、冷めても美味しいのでお弁当にも使えます。

是非お試しあれー!