YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

蛍烏賊

茹でた兵庫県産の蛍烏賊。2月の初めから、小さなのが出回ってきます。とてと美味しいですね!

そのまま食べられるのですが、今の季節かなり大きくなってますねー。

f:id:yukalabo527:20200423233554j:image

そのまま食べると少しガリっと感じることがあります。そこで少しお手間ですが、食べやすいようにしてみました^ ^

これをやるとやらないとでは食感が全く違います! 

f:id:yukalabo527:20200423233159j:image

まず、骨抜きで摘んで目をとります。目を潰すと汁が飛び出ることがあるので根元からしっかりとっておきます。
f:id:yukalabo527:20200423233202j:image

次に、足と目の間に口のような黒いものがありますのでそれを真上に引き上げて抜き取ります。写真では見えにくいですが、イカを🦑逆さまにするとすぐにわかります。
f:id:yukalabo527:20200423233206j:image

こんな形になっています。見えるかな?
f:id:yukalabo527:20200423233139j:image

最後に、お腹の筋からエンペラーに向かってプラスチックの様な軟骨が入っていますので、その端を探します。

f:id:yukalabo527:20200423233146j:image

ちょっと慣れるまで難しいかも。。慣れるとすぐに見つかります。その端を骨抜きで掴んで引き出します。
f:id:yukalabo527:20200423233150j:image

慣れたらすぐに分かるようになりますよー。
f:id:yukalabo527:20200423233143j:image

そして抜き取ります。この3点を取っておくととっても口当たりがよくなります。もうそのままのモノは食べられないー。

旬の味、辛子酢味噌で!
f:id:yukalabo527:20200423233155j:image

見つけたときは必ず買っています。

ぜひお試しあれー!