YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

何かおやつ的なモノが食べたいな

冷蔵庫に知り合いのおばさんが育てた小豆を発見!

f:id:yukalabo527:20200402164815j:image

クリームみたいなモノが食べたかったけど、これは善哉だな。とりあえず150g。
f:id:yukalabo527:20200402164827j:image

小豆はそのまま煮ることができて便利。

まずは渋抜き。水を入れ中火にかけ沸騰したら弱火で5分。
f:id:yukalabo527:20200402164804j:image

その後蓋をして30分蒸らします。
f:id:yukalabo527:20200402164823j:image

その後ザルで漉します。

小豆色の水は捨ててしまいましたが、後で、知りました。この煮汁は"小豆水"と呼ばれているようです。アクも含まれますが、身体に良い成分がたくさん含まれているらしいです。

その後また水を入れて煮ます。

f:id:yukalabo527:20200402165749j:image

沸騰後、弱火1時間、その後火を止めて蓋をして30分蒸らします。

蒸らし終わり、蓋を開けると、アレーーー😅

ほとんど水分が無くなっていました。
f:id:yukalabo527:20200402164811j:image

小豆はとても柔らかくなってました。この状態で甘味を入れます。砂糖100gとお湯100ml入れて。。

この状態ですぐに食べると小豆自体には味はまだ染み込んでないため、甘くないのです。冷めていくうちに味が入っていきます。

すぐに食べたいから、小豆は甘くなくてもいいです。汁が甘いから大丈夫。私は。。 

f:id:yukalabo527:20200402170502j:image

 

とてもいい加減な作り方ですが、"小豆だけを最初に柔らかく煮てから甘味を含ませる"さえ守れば、シワシワとかにはならずふっくらとできます!

f:id:yukalabo527:20200402170523j:image

冷蔵庫に小豆のある方、ぜひ作ってみて下さい。

いただきまーす😊