YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

今日は何しよー?

外出まだできないから、あるモノ料理です。

さーさー、えーっと、大根、人参の一部、里芋、生姜のカケラ、蒟蒻がありました。そして、冷凍庫にちょっと厚切りの中途半端に切り分けて残った豚肉。。。 

f:id:yukalabo527:20200401214733j:image

えー、どれが蒟蒻かなー。

f:id:yukalabo527:20200401214740j:image

こちらです↑

市場とかに、おばあちゃんが作って売りにくるような蒟蒻です。3つ150円と袋にありました。高知、宿毛産。

気の向くまま切ります。今日は、銀杏切り多いかな。
f:id:yukalabo527:20200401214744j:image

鍋に水を適当に入れ、切った材料を全部入れて強火にかけます。
f:id:yukalabo527:20200401214737j:image

暫くしてアクが出てきても知らんプリ、ほったらかしです。

アクが、こんなに真ん中に集まったところを一網打尽にします。アクの取り方に拘っています^_^
f:id:yukalabo527:20200401214754j:image

後からも少しは出ますが、ほとんどのアクは最初の一回に出てきます。
f:id:yukalabo527:20200401214758j:image

今日のダシはコレです。

このダシは万能、何にでもあって味が決まります!
f:id:yukalabo527:20200401214749j:image

以前は小豆島まで発注していましたが、最近はなんと、ドラックユタカさんに売っています!

一箱1000円くらい。野菜炒めにも、カレーにも、シチューにも、何にでもいけますよ!

まさに万能ダシ。

野菜が柔らかくなったら味噌を入れます。去年作った味噌です。お米を蒸して麹を作るところから作っています。もっと言えばお米を作るところから。もっと言えばお米を発芽させるところから。笑
f:id:yukalabo527:20200401214805j:image

今年は皆と一緒に作れなかったのが残念です。来年はぜひ一緒に作りましょう! 

f:id:yukalabo527:20200401214802j:image

冷凍のネギをおいて出来上がったのは、豚汁でしたー!

いただきまーす😊