YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

サツマイモと蜂蜜、胡麻のおやつ

砂糖をできるだけ控えめにしていますから、砂糖無しのおやつを作ってみました‼️

サツマイモと蜂蜜の胡麻がけです^ ^

f:id:yukalabo527:20210122154411j:plain

材料

(分量は全て適当でできます)

  • サツマイモ
  • 蜂蜜
  • 醤油
  • 胡麻

です。

f:id:yukalabo527:20210122154544j:plain

サツマイモはよく洗って皮付きのまま5cmほどのスティック状に切ります。

水につけてアクをとります。その後よく水分をペーパーで拭いて、冷たい油に入れていきます。

このとき弱火で、徐々に温度を上げて加熱していきます。

f:id:yukalabo527:20210122154752j:plain

サツマイモは、でんぷんが糖にかわる温度帯が50度前後。その温度帯をゆっくりと通過させることで甘味の多い美味しいサツマイモになりますよー‼️

その間にタレを作っておきましょう。ボールに蜂蜜と醤油を少し入れて、混ぜておくだけです。

f:id:yukalabo527:20210122154945j:plain

そしてこのように竹串に刺さるようになると、もう火が入っています。次は少し温度を上げて、外側をカリッとするように上げていきます。

少し色づいたところで油から上げておきます。ソレをドサッと蜂蜜誰の中に入れて混ぜます。

f:id:yukalabo527:20210122155331j:plain

胡麻をかけてできあがりです‼️

f:id:yukalabo527:20210122155336j:plain

ヘルシー且つボリュームのあるオヤツが完成しました。

f:id:yukalabo527:20210122154411j:plain

是非お試しくださいねー‼️