YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

茄子とピーマンの味噌炒め

夏野菜がたくさん出回って来ました。夏は茄子🍆、ピーマンが美味しいですね。ウチではよくこの味噌炒めを作ります。簡単に早くできるからです😆

f:id:yukalabo527:20200603211052j:image

茄子とピーマンは一口大に切っておきます。
f:id:yukalabo527:20200603211056j:image

大きめの冷たい🧊フライパンに油を多めに入れて茄子を入れます。よく油を絡めておいて下さい。特に皮のところ!

ここをしっかり焼いておかないとアクっぽさが残ります。そしてまず中火で皮からしっかり焼きます。

熱した油に茄子入れますと、、その箇所だけが瞬く間に油を吸います。茄子は油吸いですので冷たい油を先にまぶしてからやくと余計な油をとることないですよ。
f:id:yukalabo527:20200603211111j:image

そしてピーマンはレンジでチンとしときます。
f:id:yukalabo527:20200603211123j:image

茄子とピーマンだけでも美味しいですが、思いついて豚ミンチも入れることにしました。

このタイミングで😅と思いましたが、大丈夫でした。

よく炒めたら、酒、みりん、蜂蜜を入れて少し煮ていきます。ここで茄子が柔らかくなり、豚肉にはしっかり火が入ります。
f:id:yukalabo527:20200603211107j:image

 味噌はもう出来上がり、という一歩手前で入れていきます。
f:id:yukalabo527:20200603211119j:image

今年はおばあちゃんが作ったお味噌を貰っています。自分で作ったお米を蒸して、菌をつけ2日発酵させて、、と、生麹から作ってます。

次の冬には皆で来年のお味噌をまた仕込みましようね!

今年はごめんなさい🙏
f:id:yukalabo527:20200603211114j:image

そして、一混ぜして出来上がりです。
f:id:yukalabo527:20200603211059j:image

この様に水分はほとんどありません。
f:id:yukalabo527:20200603211102j:image

ピーマンを入れるとグリーンが映えますね。料理はこの色目がとても大切です!
f:id:yukalabo527:20200603211126j:image

味がしっかりついているので、白ご飯のオカズ、お素麺のお供や、お弁当🍱にもいけます。

是非お試しあれーーーー🍒🍒🍒