YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

焼きなす

コレはとても簡単なお料理です。茄子をグリルで焼いて皮を剥いて切ってお醤油で食べる!

シンプルだけどとても美味しい夏の一品を作ってみましょう。まず茄子は🍆このようにガクのすぐ下にくるりと包丁目を入れます。何かに似てますね。。。

f:id:yukalabo527:20200605002530j:image

サザエさんに出てくるタラちゃんの頭!

f:id:yukalabo527:20200605002937j:image

画像お借りしてます^ ^。

そして赤いラインのところに、縦に何箇所かに軽く切り込みをいれておきます。茄子の周りにぐるりと。

そうすると皮が剥きやすいです。
f:id:yukalabo527:20200605002515j:image

グリルを熱々の状態にしてずっと強火で焼いていきます。茄子にもよりますが、7〜8分はかかるかもですね。

グリル片面焼きの方は、固いところを上に回しながら焼きましょう。
f:id:yukalabo527:20200605002526j:image

焼き上がりは皮がしなしなになり、箸で押すとぺちゃんとなるくらいです。中が柔らかくなった証拠です。

皮を剥いていきます。そのとき、あのタラちゃんの頭がとても便利なんです。

片方の手で茄子の軸のところ(タラちゃんの頭の上)を持ち、一気に皮を剥いていきます。とても熱いので、手を冷やしながら。私は慣れているのでそのままいけますが、

火傷しないように気をつけて下さいね。

f:id:yukalabo527:20200605002522j:image

皮がむけました。

ココでいつも、皮に栄養があるのに勿体ないなー、と思います😅😅😅

皮→ポイっ
f:id:yukalabo527:20200605002539j:image

 茄子の軸を持ち竹串で繊維に沿って切っていきます。茄子は縦に繊維があり簡単に切れます。

今軸を持っていないのは、カメラ📷を左手に持っているからです。モデルもカメラマンも全て1人でやってます😁
f:id:yukalabo527:20200605002519j:image

f:id:yukalabo527:20200605002542j:imageはい、ここでタラちゃんの頭はお役ごめんです。お疲れさまでした。

あとは食べやすい大きさに切って、カツオなどを載せてお醤油でお召し上がり下さい。
f:id:yukalabo527:20200605002536j:image

私はレモン🍋と醤油を混ぜてレモン醤油にしました。さっぱりしていてとても暑い日に合います!
f:id:yukalabo527:20200605002533j:image

茄子、焼くだけ、で簡単です!

是非暑い日にお試しあれー!

たくさん作って、この状態で、冷凍もできます。お味噌汁に入れたりというような活用もできますよ。