YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

レシピのない料理

今日は何を作ろうかな?

この14日間の自主隔離のために、親から送ってもらったモノの中に、3/31賞味期限の竹輪がありました。高菜の茹でたもの、人参の切れ端、オジャコで、高菜と竹輪の炒め煮だな。

f:id:yukalabo527:20200331192208j:image

気分のまま適当な切り方です。量も適当。

f:id:yukalabo527:20200331192246j:image

ごま油がいいかなぁ、と思ったけどあいにく無くて、ピーナツ油。ピーナツ油の方がむしろ珍しいかもしれませんが、たまたまあったのでこれで代用します。

f:id:yukalabo527:20200331192455j:image

人参や高菜などの緑黄色野菜は油で炒めることで栄養素の吸収がよくなると言いますね。
f:id:yukalabo527:20200331192450j:image

その後、オジャコ(カルシウム摂取)と竹輪を入れて、味付けは軽く酒、みりん、

そしてフンドーキンの出汁醤油。コレ甘口で美味しいです。竹輪に味があるし、オジャコにも味は付いているので、少しでいいです。

f:id:yukalabo527:20200331192831j:image

そして味が染み込むまで2,3分炒め煮するだけ。最後に汁がほのかに残る程度で火を止めます。 

f:id:yukalabo527:20200331194852j:image

こういうオカズは冷めて行くときに味が染み込む。後で分かったけど、高菜がこんなに大きくて長かった。

f:id:yukalabo527:20200331194242j:image

こんなときはキッチンバサミを鍋に入れてチョキチョキときれば便利です。

f:id:yukalabo527:20200331194249j:image

盛り付けは綺麗にこだわる。ここが大切。料理は視覚から入る見た目が大切です〜

例え賞味期限切れ直前の竹輪であっても器に入ったときが勝負!

毎日その意識でいると、もういい加減な盛り付けは出来なくなります。 

f:id:yukalabo527:20200331193026j:image

使ったことのない、今だけの季節の器、桜の煎茶碗に入れてみました。季節感も大切ですね〜

少し大きめで小物鉢としても使えるな。使えるモノは何であっても、気にせず使います。少し大きな器に入れて取り分けてもいい感じです。 

f:id:yukalabo527:20200331192130j:image

いただきます〜!