YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

No.3 胡麻団子

おうちで簡単にアツアツが作れます。

材料( 8個分)

作り方

こしあんは8個に分けて丸めておきます。

f:id:yukalabo527:20190422013740j:plain白玉粉に水を少しずつ入れてよく混ぜます。

f:id:yukalabo527:20190422013851j:plainこんなにボソボソで大丈夫かな、という感じです。次に砂糖を入れます。

f:id:yukalabo527:20190422013955j:plain砂糖を入れてさらに混ぜていくと、砂糖が水分を保って少し柔らかくなってきます。砂糖のチカラ、すごい! こんな風にまとまります。

f:id:yukalabo527:20190422014122j:plain

そこにラードを入れます。ラードは豚の脂です。市販のものは匂いもありません。

f:id:yukalabo527:20190422014020j:plainよく混ぜます。柔らかいけどまとまった、不思議な生地になります。8個に分割しておきます。

f:id:yukalabo527:20190422014158j:plain

いよいよ包みます。

初めてYouTubeから画像をアップします。ドキドキ

剥き胡麻を周りにつけていきます。

f:id:yukalabo527:20190422014303j:plain

普通の胡麻の皮を剥いたものの方が仕上がりが断然美しいです。低温160度くらいで色がつかないようにゆっくりあげて出来上がりです。

f:id:yukalabo527:20190422014334j:plain

今回はプレートにしてみました。福玉の白とピンクの器に入れてみました。

f:id:yukalabo527:20190422014416j:plain