YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

南瓜のアイスクリーム

先月の教室で作った甘酒を使った南瓜アイスクリームのレシピです。しっかりした味の美味しい濃い色の南瓜が手に入ったら、是非お試しくださいませ‼️

(材料)
  • 蒸した南瓜150g
  • 甘酒50g〜60g
  • 卵黄1個分
  • 生クリーム1箱

分量はきっちりでなくてもそれなりに美味しく出来上がります‼️

皮は取っておきます。オレンジ🧡色を綺麗にだすため‼️

栄養があるからそのまま食べました。美味しい😋

f:id:yukalabo527:20201007081804j:image

セイロでホクホクに蒸しました。簡単にレンジでもいいですよ。コレからの季節なら、サツマイモで作ってみてもきっと美味しいですね。

フードプロセッサーに南瓜、甘酒、

f:id:yukalabo527:20201007082551j:image

卵黄
f:id:yukalabo527:20201007081801j:image

生クリーム
f:id:yukalabo527:20201007081748j:image

ジャーと攪拌‼️
f:id:yukalabo527:20201007081751j:image

ペースト状になったら、容器に入れて冷凍します。
f:id:yukalabo527:20201007081755j:image

食べる前にもう一度ジャーっと攪拌するとアイスクリームのトロトロ感がでます。

お砂糖は一切入っていませんが南瓜だけで充分甘いです。甘酒は飲む点滴とも言われますのでとても身体に良いデザートです‼️
f:id:yukalabo527:20201007081352j:image

このアイスクリームは9月のタイ料理のデザートとして考えました。

南瓜はカンボジア🇰🇭のほうから日本に入ってきたようです^_^だから、、カボチャ🎃

他にもボウフラ、南京とも言われますね。ボウフラって言うのはお茶を沸かす物です^_^

f:id:yukalabo527:20201007083032j:image

コレ^_^がボウフラです。お茶の🍵お稽古のときに使います。たしかにコロンとした姿がカボチャを🎃連想させますね^_^

しかし南瓜の原産地はメキシコ🇲🇽のグアテマラにある中南米地域と言われています。

食べ物の名前の由来などを調べてみるととても面白いですね^_^