YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

材料3つのトロトロミルクプリン

いろんな配合でミルクプリンをつくりますが、今月の教室で材料3つの簡単ミルクプリンを作りました。材料は、

  • ❶  アガー 3g (アガーは常温で固まる植物性ゼリーの素。海藻が原料です。)
  • ❷  砂糖 25g
  • ❸  牛乳 240g

です。アガーは粒子が細かいのでまず砂糖とよく混ぜておきます。

f:id:yukalabo527:20200721164158j:image

アガーを砂糖に入れ込みます。
f:id:yukalabo527:20200721164215j:image

そこに牛乳を一気に入れてよく混ぜます。
f:id:yukalabo527:20200721164202j:image

火にかけていきます。

f:id:yukalabo527:20200721164147j:image

器を用意しておきます。今回の分量はこの容器2個分です。
f:id:yukalabo527:20200721164153j:image

濾すための茶こしも用意しておきます。滑らかになるようにです。
f:id:yukalabo527:20200721164208j:image

周りがプクプクと沸騰してきたら火を止めます。
f:id:yukalabo527:20200721164212j:image

ブクブクになるまで沸騰させなくてもよいです。
f:id:yukalabo527:20200721164220j:image

入れやすいようにこの容器に入れ換えて。。
f:id:yukalabo527:20200721164150j:image

茶こしを通して注いでいきます。
f:id:yukalabo527:20200721164143j:image

ときどきこのように気泡が残ることがありますが、スプーンですくうとよいです。
f:id:yukalabo527:20200721164223j:image


f:id:yukalabo527:20200721164205j:image

つるんと滑らかなミルクプリンができました。
f:id:yukalabo527:20200721164139j:image

酸味のある、自家製すももジャムを添えて。。

ミルクの乳みとジャムの甘酸っぱさがよくあいますよ。ミルクはカルシウムがいっぱい‼️

是非お試しあれーー‼️😁🥛