YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

スーパーでの買い物の仕方

今日は、日本とは違うスーパーでの買い物の仕方をご紹介します。こちらのスーパー、チューリッヒでは大きなcoopですが、日本と違い、野菜や果物は袋にパックされて値札が付いているものは少なく、だいたい箱にドーンと置いてあります。

パプリカやマッシュルーム

f:id:yukalabo527:20200314224935j:image

人参やブロッコリー
f:id:yukalabo527:20200314224924j:image

林檎など
f:id:yukalabo527:20200314224929j:image

こんな感じです。

最初、どのようにして買うのかなと疑問に思って、人々を観察していました。それで買い方が分かりました。まずこの美味しそうなナスを1本欲しい場合。ちなみに、こちらのナスは中身は日本のモノと変わりませんがとても大きいです。

f:id:yukalabo527:20200314225305j:image

自分の気に入ったナスを取ります。このとき、よく見るとナスの上に小さなタグがあります。

f:id:yukalabo527:20200314230250j:image

この場合だと、1キロ3.8CHFです。そして、その上に"52"という数字が書かれていますので、この数字を覚えておきます。

 次に、選んだナスをこのような測りの上に載せます。

f:id:yukalabo527:20200314225308j:image

ナスのグラム数が表示されます。ここで、先程の数字"52"を入力します。
f:id:yukalabo527:20200314225257j:image

 そしたらナスの重さに応じて値段を計算し、測りの横から値段を表示したシールが出てきます。👇
f:id:yukalabo527:20200314225301j:image

それをナスに貼り付けてレジに持参し、会計をします。近くにビニール袋があるので、それに入れてシールを貼り付ける人もいます。
f:id:yukalabo527:20200314225314j:image

こちらのナスは1CHF、  約115円というところです。

多分農家さんは収穫した野菜をコンテナのようなケースに入れてお店に納品していて、お店の人はそれをそのまま店頭に並べているような感じです。

店員さんがパックする手間も省けて、お客さんは自分の好きなモノを必要なだけ買えるのでとても良いシステムだと思いました。