YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

血塗れのイワシ👽調理

見つけてしまいました。20センチ位かなー

f:id:yukalabo527:20200520175919j:image

脳内ルーティン💥スイッチオン💫⚡️✨🌪🔥

f:id:yukalabo527:20200520175902j:image
f:id:yukalabo527:20200520175915j:image
f:id:yukalabo527:20200520175856j:image
f:id:yukalabo527:20200520175911j:image
f:id:yukalabo527:20200520175908j:image

ここまで包丁🔪は必要なしです。イワシは柔らかいですので🐟

血🩸、背骨の脊髄のところをしっかり洗います。ココ重要です。この作業が甘いと生臭くなります。綺麗に水で洗って拭いておきます。

魚が入る大きなフライパン🍳がよいです。

f:id:yukalabo527:20200520180129j:image

酒、みりん、砂糖少量、生姜、そして私は自家製青梅の甘露煮を入れます。梅干しでも良いです。
f:id:yukalabo527:20200520180116j:image

沸騰させます。火加減はずっと強火で。
f:id:yukalabo527:20200520180120j:image

そこにイワシを入れます。入れたらもう触りません。煮汁をスプーン🥄などで煮汁からはみ出ているイワシに掛け回します。
f:id:yukalabo527:20200520180132j:image

落とし蓋をします。なければ、アルミホイルで覆いましょう。
f:id:yukalabo527:20200520180125j:image

5〜6分強火で!
f:id:yukalabo527:20200520180135j:image

汁がちょうど良い具合になってます。これくらい残して下さい。艶の無いところに汁を掛け回します。
f:id:yukalabo527:20200520180140j:image

梅干しを入れることで骨が柔らかくなりますので、そのままでも食べられます。でもさすがにこの大きさではちょっと骨🦴を感じました。骨も尻尾もいただきました^ - ^

見つけたら是非お試しあれ〜🍒