YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

ピーマンと塩昆布と油のオカズ

初夏の気配がしてきました!

川べり、立木さんの前くらい^ - ^

f:id:yukalabo527:20200518112235j:image

新緑と川のせせらぎを聴きながらコーヒー☕️もいただけます。
f:id:yukalabo527:20200518112238j:image

これからの季節は"成りモノ"と言われる野菜がたくさん出てきます。土の中ではなく地上に出てきたモノに成っていく野菜です。

  • ピーマン
  • キューリ🥒
  • トマト
  • ナス
  • トウガラシ
  • 豆類
  • イカ🍉
  • メロン🍈
  • とうもろこし🌽

などなど。。。

今日はピーマンを使って。材料は塩昆布と油。油はなんでもいいですが、私は白胡麻油(匂いがない)にしました。

ピーマンは横だと7〜8ミリ、縦だと細切りにします。お弁当に入れる予定なので今日は横に。なぜかと言うと、縦に細く切るとお弁当箱🍱には入れにくいのです。。。 

f:id:yukalabo527:20200518112744j:image

耐熱容器に切ったピーマンを入れ、塩昆布、油をかけまわしてレンジで1分加熱。
f:id:yukalabo527:20200518112751j:image

混ぜる。
f:id:yukalabo527:20200518112739j:image

再度1分加熱。出来上がりです!

たくさん作って冷蔵庫で、3、4日保存できます。ちょっとした小鉢モノに。1汁3菜の3菜の1つにもいけますよ。

今回は、お弁当に入れました。トマト🍅ところです。朝急いで入れたので見た目70%😅のお弁当🍱
f:id:yukalabo527:20200518112747j:image

 是非お試しあれー🍒!