YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

手作りシュー

シュークリーム

先輩のウチでシュークリームの皮、シューの作り方を教わりました。

f:id:yukalabo527:20190423053908j:plain

中に何も入ってないの、あげるから、持って帰りっ、と言ってくださったので、早速シュークリームの中身、カスタードクリームを作りました。

f:id:yukalabo527:20190423053227j:plain

こんな材料。チョコレートカスタードに挑戦!

f:id:yukalabo527:20190423053324j:plain

卵と砂糖を入れてよくすり混ぜます。

f:id:yukalabo527:20190423053444j:plain

次に薄力粉を入れてよく混ぜ、温めた牛乳を少しづつ入れていきます。よく混ぜてから濾します。滑らかにするためです。

f:id:yukalabo527:20190423053548j:plain

火にかけてよく練ります。結構な強火。焦げそうにも思えるけど大丈夫です。この作業が重要らしいですね。力一杯混ぜていきます。バターを入れ、チョコレートを入れます。

f:id:yukalabo527:20190423053638j:plain

そこにクーベルチュールのチョコレートを溶かしこみました。滑らかになりツヤがでてきます。

f:id:yukalabo527:20190423053757j:plain

出来上がり!いただいたシューの中に詰めました。出来立てのシューは柔らかくて美味しいです。

f:id:yukalabo527:20190423053834j:plain

手作りは手間暇がかかって大変だけど、あたたかいですね。