YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

自家製キノコミックスの冷凍 作ってみませんか!?

皆さん、お元気ですか?

5月の下旬になったばかりだと言うのに、もう梅雨入りして、雨ばかりの日々☂️ですね。

今日はスーパーでお安いときに買って、すぐ使えるようにする、便利な"キノコミックス"をご紹介します^ ^

最近スーパーに行くと、今日は椎茸が、、昨日は舞茸が、一昨日はしめじが、、その前はエノキダケが、と、毎日のようにセールになっていませんか?

そこで栄養豊富なキノコをお安く買ってすぐに使えるようにして冷凍しておきましょう!

キノコは冷凍すると細胞膜が壊れ、酵素の働きによって旨味が増すと言われていますので、買ってきたら、すぐに使える状態にしてジップロックに入れて冷凍してます。

種類別に分けてもいいし、ミックスして1袋に入れてもいいですね!

f:id:yukalabo527:20210522160741j:plain

f:id:yukalabo527:20210522160737j:plain

キノコは洗いますか!?

とよく聞かれますが、キノコは洗うと風味が落ちるため、洗わないで埃などをペーパーで拭いて、そのまま使いやすい形態にしておきます。

f:id:yukalabo527:20210522155825j:plain

キノコ🍄の下処理について参考にして下さいね

cookerypassion.com

使うときは凍ったまま、お味噌汁や、炒め物、パスタなどに使用します。

今日は1つのフライパンで和風キノコパスタを作りました。

私のやり方で作ると、このパスタ、

  • 冷凍キノコと
  • ガーリックオイル漬け、
  • 微塵切りベーコンの冷凍

があれば、お鍋一つで10分以内で完成します‼️

(๑・̑◡・̑๑)ウフフ🍝

f:id:yukalabo527:20210522160332j:plain

皆さんも是非、キノコの冷凍を試してみて下さい🤓