YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

甘エビを自分で処理して食べてみましょう‼️

最近スーパーでよく見かける甘エビ😃、とっても美味です‼️

寒い場所で取れるから今だと兵庫県日本海側、福井県、石川県あたりから来ています。京都にはね。。

f:id:yukalabo527:20210916105614j:image

お値段はコレで350円位です。

しっかり水洗いしてから頭と殻をとって、生で食べるのが一番美味しいです‼️

殻を取るなんて、えー🤨って感じるあなた‼️

一回挑戦してみてください。

この美味しさだったら、そんなのお手間と感じないくらい感激ですよ。

時間にして10分位。

そして魚を捌くよりも簡単だから、海産物処理初心者さんにはもってこいの食材です。

ぜひ挑戦を‼️

f:id:yukalabo527:20210916105726j:image

f:id:yukalabo527:20210916105741j:image

こちらは兵庫県産でした。ねっとりとした甘みがあります^ ^

昨日スーパーには石川県産がありました。しかも夕方だったので20%引き‼️

4つ残っていました。

f:id:yukalabo527:20210916105908j:image

しかも卵がたっぷり‼️

f:id:yukalabo527:20210916105940j:image

卵は殻の外側についているので、スプーンなどで🥄とって。別容器に入れて醤油を垂らしておきます。

f:id:yukalabo527:20210916110029j:image

その卵醤油をつけて食べるとコレまた、美味です‼️

f:id:yukalabo527:20210916110107j:image

もちろん頭も殻も捨てないで‼️

コレを味噌汁に入れると超絶品のお味噌汁ができますよ。

それはまた次回^ ^

甘エビの旬、蟹が始まる位までらしいから今だよ。

スーパーで見つけたら絶品挑戦してみてくださいね。