YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

紅玉林檎のレモン煮

10月も後半ですねー^_^

少しづつ暖かいアイテムが欲しくなつてきました。今の時期林檎🍎がたくさんでてきますね。私は週替りで違う種類を東北の林檎農家さんに注文しています。

最初はシナノゴールド、その次は秋映、そして今週は紅玉が来ました‼️

f:id:yukalabo527:20201022164247j:image

紅玉は少し酸味がありお菓子によく使われています。酸味のある林檎🍎は大好きで、そのまま食べてもとても美味しいのですが、今回は林檎🍎のレモン煮🍋を作りました。

綺麗に洗って皮を剥き芯をとります。そして、食べやすい大きさに切ります。

f:id:yukalabo527:20201022164232j:image

鍋にいれ、グラニュー糖(適当な量)をまぶしておきます。私はかなり少なめです。

これで1時間位常温におきます。
f:id:yukalabo527:20201022164240j:image

そうすると浸透圧の関係で林檎から水分が引き出されます。
f:id:yukalabo527:20201022164244j:image

下の方にある水分、みえるかな⁉️

このやり方はコンフィチュールを作るジャム屋さんに習ったやり方です。

果物の生っぽさを残して煮ていきます。紅玉の林檎はとても色が濃くて綺麗なのでその色をつけるために皮も入れて煮ていきます。
f:id:yukalabo527:20201022164228j:image

グツグツ煮て柔らかくなったところで、、

お好みで、まだ少し形が残っていてもいいし、崩れていても、どちらでも美味しいです。私は少し形が残ったところで火を止めました。

ここに🍋レモン1個分の果汁を絞って、一晩置くと出来上がりです。

お味は甘酸っぱい林檎🍎です。
f:id:yukalabo527:20201022164237j:image

これからの季節、風邪を引きやすくなるので、林檎🍎やレモン🍋でビタミンCをたくさんとって、免疫力をあげていきましようー‼️

どんな林檎でもつくれるのでぜひ作ってみてくださいね‼️