YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

バター林檎ジャムトースト

コレは冬の定番‼️
林檎🍎がたくさんあれば是非作ってみて下さいね。
林檎🍎ジャムは、私はいつも林檎とグラニュー糖と檸檬🍋で作ります。
ジャムって言っても、売られているものよりかなりフルーツ感を残します。
まず林檎🍎をスライスしてグラニュー糖を振りかけて3時間程置いておきます。
f:id:yukalabo527:20201205094648j:plain
少し液体がでてきますので、その液体で煮るという感じです。だから、フルーツの塊が少し残る感じになります。
f:id:yukalabo527:20201205094540j:plain
このやり方は昔、コンフチュールのお店をやっている方に教えていただきました。
その方は銅鍋で煮ていました。
ラニュー糖は、私は測らず適当な量を入れています。グツグツ煮ると林檎が少し崩れたところで火を止めておきます。
そしてここからは自己流ですが、かなりの量の檸檬🍋果汁を入れて酸味をつけていきます。
林檎🍎🍎🍎🍎🍎5個に対して🍋🍋檸檬2個は絞ります。
檸檬🍋は庭にある檸檬の木から取ってきたもの^_^
今年も100個は採れたので欲しい方は言って下さいね‼️
f:id:yukalabo527:20201205094451j:plain
f:id:yukalabo527:20201205094447j:plain
たっぷりのバタートーストをカリっと焼いて、林檎🍎ジャム乗せてお召し上がり下さい‼️
凄く美味しいですよー😃😃😃
f:id:yukalabo527:20201205094826j:plain
バターは普通はこれくらいですが,私はたっぷり下の写真ぐらいのせます。
f:id:yukalabo527:20201205095156j:plain
仕上がりはこんな感じ!

f:id:yukalabo527:20201205130230j:plain
りんごジャムトースト完成