YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

卵と牛乳と砂糖と水で

プリン🍮を作ってみました!

牛乳がたくさん余っていたので作ってみました。

f:id:yukalabo527:20200616144514j:image

いろんなレシピがあるようですが、ネットで見つけた簡単なモノで^_^。

全卵2個はよくといておきます。卵の白身で固めるので白身も良くきっておきましょう。牛乳を耐熱容器に200ml入れて20秒温めます。
f:id:yukalabo527:20200616144517j:image

ソレを卵に入れて混ぜます。そこに砂糖50gを入れてよく混ぜます。
f:id:yukalabo527:20200616144527j:image

茶こしで滑らかに濾しながら容器に入れます。
f:id:yukalabo527:20200616144533j:image

アルミホイルを被せておきます。
f:id:yukalabo527:20200616144520j:image

フライパンに小さなタオルを敷いてプリンの容器をのせます。そこに熱湯を注いで10分置く。。プリン液の高さまで入れるようにするのがよいです。

10分と、ありましたが、10分経ってもゆるゆるの状態でした😅😅😅

一旦中火にして温度を上げ約50秒ほどふくふくと、沸かしてみました。その後火を止めて5分待ちました。そうすると、、たまたまだと思いますが滑らかに固まってくれてました😍

卵料理の火入れは一番難しいと思います。火加減、鍋、入れ物が影響してきますので、一概に何分とは言えず、時間は目安ということになります。
f:id:yukalabo527:20200616144556j:image

強くすると卵が固まりすぎて舌ざわりが悪くなるし、弱いと固まらないし。。

うーん、、難しい。。。

たまたま上手に出来ました‼️

カラメルソースは砂糖50gを弱火にかけ溶かしていきます。砂糖だけを火にかけるなんてあまりしないと思いますが、ゆつくり粘性のある液体に変化します。
f:id:yukalabo527:20200616144511j:image

だんだん溶けて、香ばしい香りがしてきます。
f:id:yukalabo527:20200616144553j:image

こんな茶色になり、サラサラしてきたら火を止めて水を少しずつ入れよく混ぜていきます。温度がかなり高いので火傷に注意です。 

早く混ぜないと固まり飴になつていきます。
f:id:yukalabo527:20200616144542j:image

カラメルソースの出来上がりです。
f:id:yukalabo527:20200616144524j:image

出来上がったプリン🍮にかけるだけのお手軽プリンです。
f:id:yukalabo527:20200616144548j:image
f:id:yukalabo527:20200616144536j:image
f:id:yukalabo527:20200616144603j:image

冷蔵庫で冷たく冷やすととても美味しいオヤツになりました‼️
f:id:yukalabo527:20200616144600j:image

フルーツなどを乗せても可愛いですね。

是非お試しあれーー😃😃😃💕💕