YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

塩麹レシピ② 塩麹卵

ゆで卵を作ってダシにつけるのをよくつくりますが、塩麹卵を作ってみました。卵の白身のタンパク質が塩麹の旨味で少し違ったお味に変化しますよ‼️

卵🥚を好きな茹で加減に茹でます。

冷蔵庫から出して常温に30分おいた卵🥚

冷蔵庫から出したばかりの中が冷たい卵では同じ茹で時間でも少し違った仕上がりになります。あと鍋の大きさ、お湯の沸騰加減なども。。。

自分の調理器具で自分が好きなベストな状態になるようにゆで卵を実験🧪⁉(️大袈裟⁉️笑)してみて下さいー‼️

f:id:yukalabo527:20210312171834j:plain

画像お借りしてます^ ^

ちょっとオーバーな感じとは言え、料理、調理というのは、素材の化学変化を理解して美味しく、食べられるようにすることです。

知らず知らずのうちに皆、日々台所で実験しているのです。

台所は皆さんの実験室です。

"ラボラトリー🧪🧫"

そして私の実験室の名前は

yuka's kitchen laboratory: "yuka labo527"

となっています。笑

f:id:yukalabo527:20210312171915j:plain

さて、塩麹卵🥚にもどりますが、好きな状態にゆで卵🥚1個につき、大1の塩麹をビニールに入れて3日ほど置いてから、食べてみてください。

塩味の効いた美味しい卵です。

サラダなどにとても便利です。

私はそのままオヤツにたべてますよー‼️

3日以上置くと、ドンドン塩味がキツくなっていきますので、塩卵として、ポテトサラダや、ミモザサラダ(卵を裏ごししてミモザの花のようにします)🥗にお使い下さいね‼️