YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

2019年9月 ミートボールとフィッシュスープ

今月はスウェーデンで良く食べられているミートボールkottbullar(シェットブッラー)を作りました。帰国早々沢山の皆様にお越しいただきどうもありがとうございます。

私もそうでしたが皆さん、ミートボールをあまり作らない、という方が多くいらっしゃいました。ミートボールにするならハンバーグを作る!という方が多かったですね。

そこで今回は調理法を2種類ご紹介しました。

 一つは茹でる。そして生クリームやバター、マッシュルーム醤油で味付けし、スウェーデンから持ち帰ってきたリンゴンベリーのコンフィチュールのジャムをつけて食べる味。

もう一つは一般家庭の冷蔵庫にある調味料を使って、お鍋一つでミートボールをそのソースも含めて作る超簡単な調理法を覚えていただきました。

こちらは作りおきができ調理法が簡単なだけに、お料理教室が終わって夜、作りました!と言うお声を沢山いただきました。

手作りはしたいけど手間がかかると難しい、簡単に美味しく出来るという調理法が支持されるのだな、と改めて思いました。今後はその作り方をもとに各ご家庭の味を作っていっていただけたらとても嬉しいです。

そして、とても手間暇をかけた香味野菜と魚の出汁(フュメ ド ポアソン)からとって海鮮を入れたフィッシュスープ をつくりました。

サツマイモの甘みを出す調理法でつくるスイートポテトフライや、雑穀や枝豆、ビーツのソースで食べるサラダも覚えていただきとても盛りだくさんの内容となりました。

デザートは皆さんが体験したことのないnyponsoppa(ローズヒップのジュース)を温めた中にアイスクリームとカリカリのアーモンド味のクッキーいれたモノを作りました。

酸味と甘さそしてカリカリのクッキーが気に入って下さいました。葛のような不思議な食べ物というお声が多く聞かれました。

このように、今回はスウェーデンから持ち帰ってきた食材やお菓子、お茶など楽しんでいただきました。

どうもありがとうございます😊