YukaLabo527

みんなで楽しくお料理しませんか!?

2月の味噌作りありがとうございました

皆さま、春らしい日になって来ましたね。

2月はたくさんの方にお味噌作りにお越しいただき、どうもありがとうございます。

f:id:yukalabo527:20220311105330j:image

f:id:yukalabo527:20220311105526j:image

味噌作りは初めてという方もいらっしゃいましたが、毎年作っておられる方は手早く進めておられました。

f:id:yukalabo527:20220311105632j:image

f:id:yukalabo527:20220311105808j:image

今年は黒豆のお味噌を仕込みました。いつもの大豆のお味噌とは違ってコクと甘味、旨味の強いお味噌になります。秋に美味しく仕上がるといいですね!

今年は炊飯器で甘酒も作りました。

f:id:yukalabo527:20220311105749j:image

f:id:yukalabo527:20220311105756j:image

f:id:yukalabo527:20220311105838j:image

発酵食品は、作っていくうちに自然の発酵の過程が見られて、不思議でロマンがありますね。

私は今年は青大豆のお味噌を作ってみました。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

私達の周りにはいろんな発酵食品があります。

  • 味噌
  • 醤油
  • 漬物
  • 納豆
  • キムチ
  • パン

いつもの食材でも、作り方や栄養などにも注意して、違った目線で見てみると楽しいですよ‼️